1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

ふぃぎゅいろ ~フィギュアで色々ブログ~

フィギュアに関して隙間産業的な需要を目指すブログ

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



29

Category: フィギュア

Tags:  (人間的に)ダメになるフィギュア講座  ルネッサンスワックス  figma  渋谷凛  色移り防止  

Comment: 0  Trackback: 0

ルネッサンスワックスの使い方:可動フィギュア編①

フィギュア
ルネッサンスワックスを使った色移り防止を実践的に紹介してみようかと
久しく可動フィギュア買ってなかったところにfigma渋谷凛ちゃんが届いたので開封しながら解説します
キャラを知らないけど尻肉だけに釣られて買ったなんて言えない

ワックス使用時の注意点
※ワックスを塗布する時は必ず少量ずつ塗って下さい
※塗れたかどうかわからないからと多めにつけたりするのは絶対にNGです
※多めに付けると塗装が剥げたり質感に艶が出てスケール感を損なったりします
※「塗れてなくても普通のスピードで劣化するだけ」という軽い感じでやりましょう
※ワックスの乾燥時間は理想的には1日くらい取ったほうが良いでしょうが10分以下でも問題ありません

以上、自己責任でお願いします

フィギュア
ブリスターから取り出した状態
包装紙に包まれていますがこの包装紙が色移りしやすい箇所の目安になってます

フィギュア
後ろ髪と背中の間に包装紙が入ってるのがわかりますね

・色移りしやすい箇所①:髪の毛
フィギュア
頭部を分解した状態、髪の毛は特に胴体に干渉しやすく色移りしやすい箇所です

フィギュア
髪の内側全体にワックスを塗ります、1番接触する可能性のある毛先を塗り忘れないようにしましょう
見えにくい部分なので多少多めに塗ってしまっても問題ないでしょう

フィギュア
個人的に交換用顔パーツのおでこや頬に髪の色が移った経験があるのでおでこの裏側にも塗ります
そして結構盲点なのがもみあげ(もみさげ?)の部分、首を引いた時とかにゴリッと干渉して色移りした経験が何度もある、凛ちゃんは軟質素材で出来てますが塗っておいて損はないでしょう

・色移りしやすい箇所②:スカート
フィギュア
スカートと言わず股関節周辺の服全般ですね、可動フィギュアなんだからそりゃ干渉します
(凛ちゃんは軟質素材かつ成型色っぽい感じですが・・・

フィギュア
股関節を分解した状態、ワォ猟奇的

フィギュア
スカートの裏側と先端に塗ります

フィギュア
パンツにも全体的に塗ります
成型色なのでふとももに色移りすることはありませんがパンツに色移りされても嫌だから

フィギュア
付属品の子犬には全体的に塗りました
こんな感じで「本体と接触する可能性のある小物」にはだいたい塗った方が良いと思います
武器や小物の持ち手の部分とか

フィギュア
とりあえず簡単に使い方を紹介してみました
こういう必要な部分にだけ塗布するのはつや消しスプレーには出来ない芸当ですね
乾燥時間もほぼいらずとても手軽に色移り対策することができます

今回はfigmaを使いましたけど基本的なことはヒーロー物とかロボットフィギュアでも変わりません
要はとにかくやばそうなとこはあらかじめ塗っとけって事ですね、色移りしてから嘆いてもしょうがないので
・・・溶剤使って完全に落ちない時だってありますしorz

次は燃え系可動フィギュアか固定フィギュア(キャストオフ含む)への塗布の解説でもしますかね



最近は塗布用の布を用意するよりもスムース手袋を使い捨てにして指先で塗りこんでます



<おまけの凛ちゃん>
フィギュア
フィギュア
フィギュア
フィギュア
フィギュア
デジカメガラケーとはいえfigmaレベルに被写体が小さいと色々厳しい・・・・

フィギュア
フィギュア
もう尻肉があればなんでもいいです


関連記事

Comments

Leave a Comment


カウンター
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
なんかコラボった
↓購入予定フィギュアメモ

Twitterやってます
当ブログ記載の遊び方・方法や商品の購入は自己責任でお願いします

Amazon.co.jp

