1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ふぃぎゅいろ ~フィギュアで色々ブログ~

フィギュアに関して隙間産業的な需要を目指すブログ

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



01

Category: フィギュア

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

(人間的に)ダメになるフィギュア講座:フィギュア洗浄編

今回はフィギュアの洗浄に関してです。
フィギュアにホコリとと可塑剤の悩みはつきもの、可塑剤の染み出しでペタペタした表面にホコリが……。
そんな事態を打開するための方法がフィギュアを洗浄することです。
(あくまでこれも一時的なものにすぎないませんが

今回用意したのがコレ↓、ダヴ ボディウォッシュ ビューティモイスチャー
フィギュア講座
なんでコレかというと、掲示板を色々巡ってコレが一番落ちるという報告が結構あったからです。
この他に、水分を拭き取る為の綺麗で柔らかい布、狭いところに入った水を吹き飛ばすブロアーがあると良いです。

とりあえずfigmaセイバーを標的にしてみる
フィギュア講座
フィギュア講座
軟質素材多用+ディスプレイケース購入前から持ってたいたので、可塑剤の染み出しとホコリで結構悲惨な状態に

バラしてジャブジャブ
フィギュア講座
温度が高くなると可塑剤が染み出しやすくなるらしいので冷水で洗います。
塗装を傷つけないように優しく洗ってすすぎます。

水気を拭きとって仮組み
フィギュア講座
すすぎ終わって水気を拭きとった直後の肩アーマー、あれだけ付いてたホコリがなくなってサラサラに。
水気を全部飛ばさないとカビとか映えるかもしれないので、バラして3日ほど乾かします。






<ここから番外編>
※18歳未満の小さいお子様は見ちゃダメだよ(^^)




今回使用したダヴ ボディウォッシュ ビューティモイスチャー
これ他のボディソープと比べても明らかにドロッ…としててなんていうかえっと……その…………。















フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
フィギュア講座
ふぅ・・・


え?いやらしいことなんてしてませんよ、フィギュア洗浄してるだけですよ?

これがやりたかっただけだろ

そに子の足は本当の布なんで洗浄してません




フィギュア講座
ぬめぬめにテカってるおっぱいは本当にエロい


さて次は誰にぶっかけ洗浄しましょうか……。


関連記事

Comments

>洗浄に中性洗剤が昔からありました。濃度をかなり薄くしないと乾燥後に年輪みたいな跡が残ります
いまのところそんな状態になったのはないですね、ダヴが中性じゃないんだと思いますけど(汗
フィギア洗浄。。。
洗浄に中性洗剤が昔からありました。濃度をかなり薄くしないと乾燥後に年輪みたいな跡が残ります。。。
ブロワーですが自分はティッシュを下に引いてからエアブラシで飛ばしましたね。拭き取りは、綿棒と眼鏡用の布でふきとりました。
エアブラシ(コンプレッサー)は勝って損は無いと思いますよ。

離形剤などの洗浄時にオイルパン(電子レンジのトレイみたいなやつ)のような深さより広さがあるいれものでした方が洗浄液が残りにくいですよ。深いものは洗浄中の状態が分かりづらいのでビミョーです。。。

Leave a Comment


カウンター
プロフィール

クリボー

Author:クリボー
なんかコラボった
↓購入予定フィギュアメモ

Twitterやってます
当ブログ記載の遊び方・方法や商品の購入は自己責任でお願いします

Amazon.co.jp

